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新規開業の方へ 開業の準備5 開業後の出店先(移動販売の例)
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移動販売では、充分な集客を見込める出店場所を探すことが重要です。出店場所の探し方ですが、自分で探すことが基本になります。その方法として、軒先.comなどのスペース情報を提供してくれるサイトを利用したり、あるいは自分の足で出店をお願いするケースもあると思います。どの方法で行うにしてもよい出店場所を探すことは、移動販売にとって生命線となります。

自分で交渉する

メリット

良い場所は、スペース紹介サイトなどでも紹介されていないことも多いです。自分で人通りが多い場所をピックアップして地主さん等に交渉すれば独占的にその場所を利用することができます。

デメリット

当然断られることが多くなるので、あきらめない力や粘り強く交渉する精神力が必要になります。

業者を利用する

メリット

スペースの紹介業者を利用すれば、簡単に出店場所を探すことができます。

デメリット

良い場所は、場所代が高くなってしまったり、競争が激しいためなかなかとりづらくなってしまうことがあります。

紹介してもらう

メリット

既に出店経験のある移動販売車などから予め情報をもらい紹介してもらえば、良い場所を見つけることができます。

デメリット

紹介者によっては紹介料を請求されることもあるかもしれません。


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