あなたのお店で買ってくれたお客様は、あなたのお店のものをもう一度食べたいと思ってくれているでしょうか?それを聞くのはなかなか難しいですよね。しかし、お店を続けるために一番重要なのは一度食べたお客様にもう一度食べたいと思っていただくことです。お客様の気持ちを知ることはできません。聞いたとしても本音を言ってくれているかどうか分かりません。あなたにできることは、「こうしたら次もこれを食べたいと思ってくれるだろう。」の「こうしたら」をしっかり形にすることです。そうしてやった努力は必ずお客様に伝わるのです。
繰り返し購入してくれるお客様を作りましょう
代表的な方法としては、サービス券を渡して次はサービス券をつけてトッピング無料にするなどの方法がありますが、割引クーポン等の利用率は日本では5%程度といわれています。しかし、それだけでも何の工夫もしていないお店よりは効果があるでしょう。大切なのは「みんながやっているから」「他のお店がやっているから」そのやり方をマネるのではなく、あなたのお店でしかできない方法を考えることです。それはプライスレスな笑顔かもしれません。あるいは元気な挨拶かもしれません。お客様がどうやったら幸せになれるか、もう一度あなたに会いたい、あなたの作ったものが食べたいと思ってくれるか、一度真剣に考えてみることが大切なのです。
おいしく食べてもらうための情報を余すことなく伝えましょう
味というのは、不安定なものです。食べる季節や誰と食べたか、どう食べたかによっておいしく感じたり、感じなかったりします。でも提供側からはそんなことはわかりませんよね。でも、もっとおいしく食べる方法をお客様に教えることはできます。例えば、持ち帰りであれば、わさび醤油につけて食べるとおいしいですよとか、レンジで何分あっためてください。など渡し際にちゃんとおいしく食べられる方法を伝えておくこと。それが意外な方法であればあるほど、お客様はその商品についての興味がグッとひきつけられるのです。
最高の笑顔と挨拶で感謝しましょう
あのお店は、店長の人柄でなんとか営業できているねーなんてことをよく聞きます。あんなマズいのになぜつぶれないのだろうなんて。大体は持ち家で賃料を払わなくてよいからというケースが多いですが、本当に店長の笑顔が見たくて通っているお店なんかもあったりするのです。お客様から愛されるには、味だけでなく、サービスだけでなく、笑顔がとても大切なのです。笑顔は人を幸せにします。笑顔はプライスレスです。しかし、人と関わるときに最も大切な要素です。忙しくともお客様には最高の笑顔と挨拶で感謝しましょう。